配当株研究家の投資日記

優待・高配当・連続増配株へ長期投資するブログ

予想通りにはいかないもの


f:id:haitoukenkyu:20240923092403j:image

米国が利下げすれば円高になると言われてましたが、実際は円安、米国10年債は上昇。

専門家の予想が外れたのは今年何度目かわからないですが、(7月の日銀の利上げは無いと言ってたのにまさかの利上げ)

米国経済の強さ→ソフトランディング期待→ドル高、株高になったようですね。

専門家の話では世界的に利下げなので株高になるらしいです。(本当に?)

対して日本はがぜん利上げはし難くなりましたね。(植田ショックへの批判は根強い)

日米の中銀イベントを通過して、次は9月権利落ち日の自民党総裁選が注目です。

アベノミクス再来になるか?増税首相が誕生するか?

前者なら外国人投資家の買いが入って日経4万円以上も夢ではないですが。。

後者ならショック安です。