配当株研究家の投資日記

優待・高配当・連続増配株へ長期投資するブログ

日本株が弱すぎる


f:id:haitoukenkyu:20240914072122j:image

米国株は利下げを控えて順調。

反対に日本株円高に負けて低空飛行です。

9月に入って日経平均は2勝8敗。

いくらなんでも酷すぎますね。

私は日本株の配当株投資に期待し続けていますが、

新NISAで投資を始めた方は、こんなていたらくの日本株から退去しかねないと思います。

下落する時はあってもずっと右上がりの米国株に比べ、上下の変動が激しく動きが読めない日本株は難しいです。

上昇しても安心できないので、長期より短期で回す方向けかもしれません。

書店を見ていると、数年前は米国株一色だったのが近年は日本株を推す本ばかりになりました。

ドル円は早晩130円台に突入するでしょうし、米国の利下げ開始を受けて潮目が変わるかもしれませんね。