配当株研究家の投資日記

優待・高配当・連続増配株へ長期投資するブログ

株主優待


f:id:haitoukenkyu:20240922073325j:image

9月権利まであと3日です。

みなさん、欲しい優待はもうお済みですか?

優待は投資を楽しむためにするものですので採算を度外視してもよいと思っています。

(PFのバランスが崩れるほど1銘柄に入れ込むのはよくないですが)

優待廃止になればどうするのか?と親切に忠告してくださる方がおられますが、

はい。その時はサヨナラしたらいいだけのことです。

さすがに業績が悪い銘柄は危険なので避けた方がいいですが、

優待が廃止になっても保有し続けたい銘柄だけ投資していたら問題ないと思います。

(みずほリースやオリックスが優待廃止になっても私は売却していません)

有名な桐谷さんは配当+優待で総合利回り4%以上を対象にしておられますね。

先日、長期株式投資氏が三井不動産(配当2.19%)を優待目当てに大人買いされましたが、私には低配当すぎて手が出ません。お金のある方はさすがです。

優待はエモーショナルなので、その一面だけ見たらオルカンに勝っていると思います。