配当株研究家の投資日記

優待・高配当・連続増配株へ長期投資するブログ

相場を遠くから


f:id:haitoukenkyu:20240822172303j:image

今日は、日経平均TOPIX>持株でした。

いつものことですが、日経平均が上昇する日は指数に劣後することが多いです。

まあ、ハイテク中心の日経平均に対し、私のポートフォリオは典型的な配当株(銀行、保険、商社、通信)がメインで、

リース、自動車、医薬品などの高配当株や優待株で構成しています。

特に銀行株の比率が高いので、今日のように銀行株が足を引っ張る日は指数に負けても仕方ないと割り切っています。

私にとって株価の変動は重要ではなく、配当が最も大事です。

正直、株価が上がるより増配が欲しいですね。減配はイヤイヤです。

オルカン等のインデックス投資は配当が無いのでモチベーションが上がらないのです。

インデックスをメインにしておられる方はすごい精神力だと思います。

私は20年~30年もインデックス積立をするのは年齢的に無理なので遠くから眺めています。