配当株研究家の投資日記

優待・高配当・連続増配株へ長期投資するブログ

天気晴朗なれども波高し


f:id:haitoukenkyu:20240417180158j:image

日本株は2日連続で大荒れでしたね。

こういう時は相場をなるべく見ないようにするのがいいと思います。

私はバイ&ホールドなので含み損益は気にしないようにしています。

(売らないので意味がないですから)

むしろ、「含み益は幻」と思っておかないと減ってしまうと悔しいです。

やはり一番大切なのは「配当金」ですね。

毎年10%の増配は普通にありますし、連続増配株だといつの間にか高配当株になってることもあります。

アパート経営してて家賃が毎年10%増えることはないですから。

(家賃が毎年上がったら出ていってしまいますね)

元本はそのまま保有して、配当金が増えていくのならリスクの高い売買をしなくてすむので楽かもしれません。

短期で何倍も儲けたいなら別ですが、私は10年くらいで2倍の配当金を目指したいです。