配当株研究家の投資日記

優待・高配当・連続増配株へ長期投資するブログ

優待株はいいですね


f:id:haitoukenkyu:20240427113730j:image

決算で増配を発表すると驚くほど株価が上昇しますね。

明星工業(1976)という銘柄があります。

JCB ギフトカードの優待が欲しくて昨年買いました。

相変わらずの1株投資なので、買い始めは932円でしたが権利の200株をそろえる頃には取得単価が1,020円まで上昇してしまいました。

配当利回りの低下は仕方ないと思っていましたが、今回の決算で増配(36円→55円)を発表。取得利回りは3.52%→5.39%へ上昇し、一気に高配当株の仲間入りです。

業績・財務ともに良好な銘柄は長期投資に強いですね。

しかも優待があればモチベーションになります。