配当株研究家の投資日記

優待・高配当・連続増配株へ長期投資するブログ

日経累進高配当指数の光と影


f:id:haitoukenkyu:20240503084321j:image

日経累進高配当指数とは「増配か非減配を10年以上続ける銘柄のうち、配当利回りの高い30銘柄」で構成された指数です。

連続増配株指数より高配当なので安易に投資してしまいそうになりますが、業績は加味されていないので銘柄選択には注意が必要だと思います。

現に、指数採用銘柄の伯東(7433)やARE (5857)は今回の決算でいとも簡単に減配してしまいました。

次回の入れ替えで除外されると思いますが、せっかく東証指数に入っているのにもったいないと思います。

ちなみにLIXIL(5938)は赤字で配当性向も真っ赤ですが配当維持。意地ですね。このくらい根性見せて欲しかったです。大赤字のアステラスは根性の増配ですが。

反対に中電工(1941)の増配は磐石だと感じました。昨年は四電工が増配で注目されましたが電工系は底固いですね。

追伸 昨日の三菱商事の増配は衝撃でした。常に三井物産の上をいってますね。