配当株研究家の投資日記

優待・高配当・連続増配株へ長期投資するブログ

銘柄を選択する時は


f:id:haitoukenkyu:20240506064020j:image

自分なりにルールを設けてあれこれ調べて購入していますが、それでも購入後に「こんなはずではなかった」と悩むことも多々あります。

実際、買ってみないとわからないこともあるので失敗は仕方ないと思います。

むしろ、ひとまず走ってみて、「走りながら考える」のもありではないかと。もし思っていたのと違っていたら手放せばいいだけのことですから。

それよりも、せっかく目を付けたのに手を出す勇気が無くて上がってしまうと悔しいですね。

2023年4月11日、バフェットが商社の買い増しを発表して株価は急騰しました。

(例)三菱商事 4/10終値4,754円→4/11終値4,853円

3分割後の現在の株価に換算すると、1,618円です。当時は高過ぎると思いましたが、現在から見たら全く割安です。

「なぜもっと買わなかったんだ」と思うのは私だけではないと思います。

いよいよ相場が再開です。今年も商社を買うべきか否か、それが問題にて候う。