配当株研究家の投資日記

優待・高配当・連続増配株へ長期投資するブログ

分散投資の重要性


f:id:haitoukenkyu:20240426163938j:image

日銀は「現状維持」でしたね。

昨夜の国債買い入れ縮小報道が気になっていましたが、何もなく拍子抜けしました。

ただ、現状維持では円安が止まらないので何かするのではと思っていましたが。。

決算シーズンに突入して個別株の変動が激しくなってきました。

私は125銘柄に分散しているのでポートフォリオ全体としてはマイルドですが、それでも日経暴落時は平気で一日100万~200万が飛びます。

でも、行ってもまた戻ってくるので、集中投資ではなく分散投資は大事だと感じます。

バイ&ホールドなので日々の変動は気にしないようにしていますが、含み益は心理的バリア効果があるので、安定したポートフォリオの構築を目指して改良を重ねたいと思います。