配当株研究家の投資日記

優待・高配当・連続増配株へ長期投資するブログ

円高進行


f:id:haitoukenkyu:20240724085146j:image

155円台に円高が進行し、オルカンや米国株を保有する方から資産減少の声を聞くようになりました。

長期的に見たら日本株より米国株の方が成長性があって良いと思いますが、私は日本株で(円貨で)配当投資をするのが安心だと思います。

というのも、日々の株価の変動だけでもストレスなのに為替の変動まで受けるのは耐えられないからです。

(米国人は為替リスクがないから問題ない訳です)

日本株でも為替の影響を受けますが、それは株価の変動要因として内包されているので仕方のない所と割り切れます。

思えば2022年の米国株の暴落では日本人は円安で助かりました。

逆もまた然りで、米国株は上昇しても円高で儲からないことも起こりえますし、米国株の下落&円高のダブルパンチを受けるかもしれません。

最近は円安の度が過ぎたので多少の巻き戻しは不思議ではないと思います。