配当株研究家の投資日記

優待・高配当・連続増配株へ長期投資するブログ

9月権利までラストスパート


f:id:haitoukenkyu:20240915150343j:image

配当株投資家にとって、9月権利取りは年内の受取配当金が確定するラストチャンスです。

今年は7月後半以降、日本株は下落の一途で想定よりも買い込んでしまいました。

資金余力は少ないですが、ここまで来たなら最終日まで走り抜けたいと思っています。

長期投資はマラソンのようなもので、飛ばし過ぎてもいけませんが「今買わなきゃいつ買うの?」という思いです。

現在の年間受取配当金(税引後)予定額は217万円。

年前半の受取確定額(税引後)は102万9千円でしたので、通年換算の減額分を差し引いても200万円は達成感できるのではないかと思っています。

配当株投資を開始して5年で200万円の大台突破は(別に誰でもできることかもしれませんが)、自分なりによく頑張った方だと思います。