配当株研究家の投資日記

優待・高配当・連続増配株へ長期投資するブログ

敵は本能寺にあり


f:id:haitoukenkyu:20240710193146j:image

今日は個人投資家に人気の三菱重工が大幅下落しました。

毎日上昇していたのでつい欲が出て買いたいと思ったこともありましたが、「今日が天井かもしれない」と思うと手が出ませんでした。

思えば2022年の夏、毎日上昇していた商船三井を頂点で購入してしまい、ナンピンを重ねてしまったトラウマがあります。

9月権利までには上がるだろうと甘い考えでしたが、まさかの権利月にダダ下がり。

日経平均が9月だけで2,514円下落(2020年3月以来)に巻き込まれてしまいました。

結局、商船三井の1銘柄だけで含み損が100万円の大失敗でした。

当時の株価は2,580円(配当利回りは驚異の21.7%)

私の取得配当利回りは17%でした。

後日、3,200~3,300円まで回復したので損切りしましたが、現在の株価は4,943円です。

配当利回りが低下した現在でもまだ高配当ですし、何より耐えきれなくて損切りしたことが悔やまれます。

株価を追いかけて購入するのは危険だと痛感しました。