配当株研究家の投資日記

優待・高配当・連続増配株へ長期投資するブログ

進撃の円安


f:id:haitoukenkyu:20240627170114j:image

ドル円が一気に160円後半へ突入。

当局は為替介入をほのめかすも完全に足元を見られてますね。

焼け石に水ですから当然だと思います。

株式市場と違い、為替は取引規模が桁違いに大きいですから。

貴重な国富(外貨準備)を使ってまでやることかな?と思います。

そもそも為替取引は相手があってのことなので、介入を単独で行うのは効果がありません。

唯一成功したのは、東日本大震災直後の猛烈な円高の時です。

あの時は、諸外国の中銀が協調介入してくれたおかげで成功しました。

当時私は個人投資家に人気の豪ドルを取引していたのでよく覚えています。

介入ではなくむしろ6月会合で利上げすべきでした。

国際情勢の変化に、政府・日銀の対応は遅くて少ないのが残念です。