配当株研究家の投資日記

優待・高配当・連続増配株へ長期投資するブログ

決算シーズン到来


f:id:haitoukenkyu:20240424170615j:image

日本エスコン(8892)という銘柄があります。

累進配当で高配当。3月一括配当というリスクはありますが、親会社が中部電力という安心感で、つい欲が出て3月権利直前に400株もまとめ買いしてしまいました。

しかし、今年は12月→3月決算へ変更したので表記上増配になっていますが、来期は減配確実との観点から株価は下落。典型的失敗をしてしまいました。

中期経営計画では累進配当政策の維持が明記され(つまり実質25%の増配)、本日の決算も無事通過して良かったです。

欲を出してはいけませんね。反省として保有し続けます。

さて、明日はいよいよアステラスの決算です。恐怖しかないですが。。