配当株研究家の投資日記

優待・高配当・連続増配株へ長期投資するブログ

大蛇のように


f:id:haitoukenkyu:20240809194046j:image

日経平均の日中値幅が千円を超える日が続いています。

まるで大蛇がのたうち回るかのような。荒ぶる神、鬼神のような。

私の周りでも含み損益の変動を気にする方がおられます。

でも、短期売買を志向するのでなければ必要以上に相場を意識しなくてもいいと思います。

それよりも、今回の暴落の原因を自分なりに理解しておくことが大事かと思います。

暴落は何度も起きるので狼狽売りをしないためにも。

「あ、また来たか」ぐらいの気持ちになりたいものです。

さて今回の暴落の原因は諸説ありますが、ヘッジファンドの解消売りが気になります。

ヘッジファンドと言えば平成バブル崩壊でも活躍しました。

当時の日本人は先物を知る人は少なく、ヘッジファンドの付け入る隙が大きかったようです。

ちなみに、一般的には急激な利上げと総量規制が原因とされていますが、ジャパンアズナンバーワンで米国の地位を脅かしにかかった日本に対しての鉄槌とも言われています。(諸説あり)

閑話休題日本株の方向性は未だ定まらず、決算の行方にも注目ですね。