配当株研究家の投資日記

優待・高配当・連続増配株へ長期投資するブログ

最高値のその先に


f:id:haitoukenkyu:20240705102613j:image

日経平均は3月22日の最高値を更新し、TOPIXはついにバブルを超えました。

専門家は今年は円高になると言っていましたが実際は真逆の結果。

日経平均もまさかの4万円突破となり予想の外し方がハンパないです。

まさに、よそうを反対から読むと「うそよ」という訳ですね。

誰も未来は予想できません。チャートをいくら見つめてもわかりません。

暴落は最高値のすぐ後ろから付いてきていますから。

(リーマンショックの直前も最高値でしたし、コロナの直前もそうでした)

含み益は幻なので一瞬で蒸発します。

何も対策せず毎日増えるのを悦に入って眺めていたら逃げ遅れることにもなりかねません。

私は株高の今はポートフォリオを見直す良い機会と思うので銘柄の縮減をしています。

現在80銘柄。現金化を進め暴落への備えを完了しました。