配当株研究家の投資日記

優待・高配当・連続増配株へ長期投資するブログ

雨の日に想う

 

f:id:haitoukenkyu:20240421141920j:image

株価は、短期では上下変動するものの長期的に見たら上昇しているケースが多いと思います。

単に「下落が怖いから売る」では後で値上がりして後悔してしまうので、売るにしても買うにしても、何か説明できる根拠がないといけないですね。

私は高値とわかってても、つい「欲しいから」という理由で買ってしまった銘柄はプラ転するまでに時間がかかりました。

正直、含み損を我慢する忍耐力があるならば、下落を待ってから買う方が同じ我慢でも健全かもしれませんね。

狼狽売りはリスクの取り過ぎ、大損はナンピンを繰り返した後に耐えきれなくなって投げた時に発生しています。(そういう時が大底であることが多いです)

いざ退場してしまうとなかなか相場に戻ってくることは心理的にできませんので、自分に合った長く続ける方法を作っておくことがいいと思います。

雨の日の休日は、温かい飲み物を飲みながらゆっくり投資を考えるのも趣深いです。