
以前は「連続増配株」と言えば米国株でしたが、日本でも20年以上連続増配している銘柄はいくつかありますし、10年以上連続増配している銘柄も増えてきました。
(長期にわたり非減配の銘柄も多数あります)
利回りについても、3.5%や4%以上の高配当株が増えて(しかも優待まで付いている銘柄もあり)選ぶ楽しさが増してきました。
このような銘柄を買って長期保有することで、資産を安定的に増やしていこうというのが配当株投資の基本的な投資戦略になります。
勿論、「高配当だから」とか、「優待が欲しいから」いう理由だけで銘柄を選ぶのはよくありませんが、
業績や財務、割安さも考慮しないといけませんが、コツコツ積立するならばそこまで神経質にならなくてもいいのではないかと思います。
むしろ、優待・高配当・連続増配株は下落耐性があるので暴落時は心の支えになります。
(もし連れ安するなら絶好の買い場と言えるでしょう)
お気づきだと思いますが、決算で増配が発表されると大きく株価は上昇します。
配当と値上がりのダブルで利益を得られるので、長期保有すればするほど何倍にもなります。
株のことなので将来のことはわかりませんが、過去からの実績のある有名な定番銘柄であれば、インデックス全盛の現代でもパフォーマンスでひけをとらない(むしろ上回れる)のではないかと思っています。