
日産自動車の2Q営業利益は前年同期比90.2%減、通期下方修正、配当未定、9千人リストラという驚愕の決算でした。
私は日産株を保有したことはありませんが、日産車は若い頃に所有していました。
(5ナンバー復帰に感動してS15シルビアを販売直後に購入)
日産車が売れないのは会社の考え方←→顧客が想うことに大きな溝があると思います。
2015年の日産リーフのCMでは、あろうことか名車180SXとリーフを競争させてリーフが勝つというとんでもない事をしました。
CM担当者は、電気自動車は遅いというイメージを払拭したかったと述べていますが、
このCMではリーフは速いと思う人よりもワンエイティの名誉が傷ついただけのように思います。
なぜこういう自虐ネタを止める人がいなかったのだろうと思います。
自動車というエモーショナルの最たる物で、ファンの想いを踏みにじるような会社では将来性が危ぶまれますね。